春の心地

 


啓蟄を迎えて、だんだん春の陽気

心もゆっくり動き出す。


山の染色工房へ行って広々と青空の下

いろんなものを染めて仕立てようと思っていたんですが、、待ちきれず

自宅のキッチンで小さな布を染める。


アボカドの皮で、こんな落ち着いた薄いピンク色に染まります。


茜より茶味がかっているので(水によっても変わるそうですが)

桜に近いような、、染色も奥が深く興味のあるところです。

今年は、いろんな色で染めたものをベースに仕立てるのも楽しみになりました。


春になったら「染色」と手帳に記していたのを

後で目にして、こうやって記しておくのも良いですね。


前に進めるように、もっと活用しようと思います。